ゴルフ四方山話〜不易流行〜

岡山市在住。ゴルフ大好き40歳♂のブログです♪クラブ、アクセサリー、グッズ等忘備録的に書いていきたいと思います。

マイクラブセッティング③ パター編 AXIS1 ローズマレット(アクシスワン ローズマレット)

今日からクラブの紹介です。

トップバッターはコチラのクラブ。

 

f:id:kouji1229:20190921122746j:image


f:id:kouji1229:20190921122801j:image


f:id:kouji1229:20190921122816j:image

 

AXIS1 ローズマレットです♪

今年の6月に注文しましたが、あまりの人気でメーカーの在庫切れ。受け取ったのは8月になってからでした。

 

今年の全米オープン初日に、ジャスティンローズがパットを入れまくっていたのが衝撃的だった為、思わず衝撃買いしてしまいました。

日本で購入すると59400円(税込)ですが、私の場合アメリカにあるフェアウェイゴルフというお店で購入したので、送料込みで約50000円とお得に購入することが出来ました♪

 

このAXIS1パターですが、最大の特徴がシャフトの軸線上にフェースの重心位置を設定しているとのこと。また、台に置くと、トウ側(ヘッドの先)が真上を向きます。

理屈はよくわかりませんが、ストローク中のフェースの開閉がないそうです。

つまり、真っ直ぐにしか引けないパター!!(驚)

もともとパッティングイップス持ちで、平均パット数が35.2というポンコツな私には余りに魅力的な誘い文句でした(汗)

 

ところでこのパターなのですが、少し驚く事がありました。

手元に届き、グリップ交換した時の事です。

 

交換したのはコチラ。

f:id:kouji1229:20190921174409j:image


f:id:kouji1229:20190921174425j:image

SuperStroke トラクションCLAW(クロー)というグリップです。


最近自分でグリップ交換をするようになったのですが、初心者あるあるをやらかしてしまい…

途中でグリップが止まっちゃいました(泣)

恐らく溶液が少なかったせいだと思うのですが、こうなれば素人にはどうにも出来ず。

結局行きつけの工房にて入れ直してもらいました。

せっかく工房に行ったので、グリップ調整と一緒にライ角調整してもらうことに。なんでも悪かった座りが改善されるとのこと。

ところがしばらくすると、「あれ?これヘッドが動きますよ」との声が。そのままスッポーンとヘッドが抜けてしまいました😰

どうやら接着が甘かった様子。今までヘッドが抜けた事など無かった為、めっちゃビビりました。

自分でグリップ交換を失敗したおかげで、ヘッドもきちんと装着され、座りも良くなったので結果的にはオッケーかな😆

工賃は余計にかかりましたが…

 

このパターに替えてからまだラウンドには行けていませんが、マットの上ではいい感じです。方向性は良さそうなのであとは距離感。これはラウンドしながら掴んでいくしかないですね。何はともあれ次のラウンドが楽しみです♪