ゴルフ四方山話〜不易流行〜

岡山市在住。ゴルフ大好き40歳♂のブログです♪クラブ、アクセサリー、グッズ等忘備録的に書いていきたいと思います。

シャフトについて

ゴルフクラブの飛距離性能はシャフトが7割を占めると言われます。

 

そんなシャフトですが、初めてリシャフトしたのはいつのことだっただろうか…

おそらくゴルフを始めて5年くらい経ち、「他人と同じクラブはつまらないなぁ」という考えに変わって来た頃、かつてプロツアーにクラフトマンとして帯同してたこともある、行きつけの中古ゴルフ屋の店長から

「クラブを替えるのもいいけど、リシャフトしてみたら飛距離はだいぶ変わるよ」と言われたのがきっかけでした。

 

初めて挿したのはお店に中古で置いてあった、

フジクラ TOUR SPEC SPD-660 TR

というシャフト。驚いたことに純正シャフトから一気に飛距離が30ヤード以上伸びたことを今でも鮮明に覚えています。

しかしそれは同時に、終わりのないリシャフト地獄への入口でもあったのです(笑) 

 

気に入ったのならそのまま使っていればいいものを、

新製品が発売された

好きなプロがシャフトを替えた

たまたま1ホールだけライバルに飛距離で負けた

といったことがある度についつい衝動に負け、リシャフトしてしまうのでした。その結果、前の方が良かったと後悔することは一度や二度ではありませんでした(笑)

 

ちなみに今まで使ったシャフトを順に振り返ってみると…

 

フジクラ TOUR SPEC SPD-660 TR

ディアマナS73

ランバックス7X07

プロフォースV2

プロフォースV2ハイローンチ

初代ATTAS 

クレイジーLY02 S

ツアーAD DI

ファイヤーエクスプレスプロトタイプ

ファイヤーエクスプレスTP-V NX

ファイヤーエクスプレスHR

 

の11本。

約13年でまぁいろんなシャフトを使ってきたものである😅

もちろん合う合わないは人それぞれだし、あくまでも私感になりますが、印象に残ったシャフト、オススメシャフトを紹介したいと思います。

 

癖のない素直なシャフト

ディアマナS73

ランバックス7X07

プロフォースV2

初代ATTAS 

この4本は非常に素直なシャフトという印象です。振った分だけ飛距離も出るという感じ。しかし球を上げる、ヘッドスピードが上がるといったお助け機能はあまり感じられませんでした。

使っていた当時は平均飛距離が230ヤード前後。スコアが95〜108ぐらい。シャフトを上手く使えていなかったのかもしれません。

今打ってみるともう少し印象が変わるかも。

 

方向性の良いシャフト

ツアーAD DI

ファイヤーエクスプレスTP-V NX


f:id:kouji1229:20200227202803j:image

この2本は一発の飛びは無いが曲がりにくいといった印象です。それまで1ラウンド平均4回くらいあったティーショットOBが、約半分くらいになりました。コンスタントに90が切れるようにもなりました。

スコアは良くなったのですが、友人とのドラコン対決では相手のミスがあってやっと勝てる程度。ここから飛距離性能を求めるようになっていきます😅

 

飛距離性能の高いシャフト

フジクラ TOUR SPEC SPD-660 TR

プロフォースV2ハイロンチ

クレイジーLY02 S

ファイヤーエクスプレスプロトタイプ


f:id:kouji1229:20200227211835j:image

この4本は良く飛ぶという印象が強いシャフトです。球も上がりやすく、ヘッドスピードも上がりました。

いつも行っている練習場は、奥のネットまでキャリーで250ヤード必要なのですが、そのネットまでキャリーで届いたのはこの4本が初めてでした。相手に関係なくドラコンを取れるようになり、それまで苦手意識を持っていたドライバーを好きになるキッカケをくれたシャフトでもあります。

特に印象に残ってるのがファイヤーエクスプレスプロトタイプ。非常に振りやすく、シャフトが勝手に仕事をしてくれるイメージ。合わせたヘッドがプロシードTCRⅦ。

f:id:kouji1229:20200227205524j:image
この組み合わせで当時の自己ベストである285ヤードを叩き出すことが出来ました。

 

飛距離と方向性を両立させた最強シャフト

ファイヤーエクスプレスHRf:id:kouji1229:20200227204512j:image

これは現在のエースシャフトです。今月リシャフトしたばかりですが、先週のデビューラウンドで衝撃の記録を叩き出しました。ヘッドはプロシードTCRⅩ。

f:id:kouji1229:20200227204752j:image

 

打ち下ろしのホールですが、その飛距離は初の大台である300ヤード!

もちろんカート道等の高速道路は使っていません(笑)

あまりに嬉しかったので思わず写真を撮りました😆


f:id:kouji1229:20200227205055j:image

リシャフトしたばかりで、タイミングが合わないことも多かったのですが、そこまで酷い曲がりが出ることはなく、この日のラウンドではOBも0でした。新車効果じゃないことを祈るのみですが、これから暖かくなって振れるようになってくるのが楽しみです。

 

番外編

コスパ最高のシャフト

プロフォースV2ハイロンチ

このシャフトはかなりのオススメです。

飛距離性能も高く、球も楽に上げてくれます。最近の低スピンドライバーとの相性も良いのではないでしょうか。そしてなんと言っても安い!

詳しくは覚えていませんが、2万円で工賃、グリップ込みでお釣りが出たように思います。古いモデルなので新品では購入できないと思いますが、合わなかったとしても許せる価格かなぁと思います。

 

結論

〇〇プロが使ってる

値段が高いから高性能だろう

最近みんなが使っている

前と同じ60グラム代のSフレックスだ

といった理由で選ぶと失敗する可能性が高いと思います。私がそうでした(笑)

フレックスはメーカーによって異なります。調子、振動数、トルクを見て選ぶことをオススメします。