ゴルフ四方山話〜不易流行〜

岡山市在住。ゴルフ大好き40歳♂のブログです♪クラブ、アクセサリー、グッズ等忘備録的に書いていきたいと思います。

マイクラブセッティング⑧ ドライバー編 JUSTICK PROCEED TOUR CONQUEST 460R X(ジャスティック プロシード ツアーコンクェスト460)

クラブ紹介のトリを飾るのはドライバーになります。

現在使用しているドライバーはコチラ。

f:id:kouji1229:20190923000202j:image

 

f:id:kouji1229:20190923000226j:image


f:id:kouji1229:20190923000241j:image


f:id:kouji1229:20190923000253j:image

JUSTICK PROCEED TOUR CONQUEST 460R Xです。

コチラは今年の5月から使用を開始しました。

メーカーによると、ボディーには新素材8-1-1‐Tiを採用。クラウン部をカーボンコンポジット化し、深い重心深度とFW並みの大きな重心角を同時に確保。フェースにはT‐10鍛造チタンを使用。さらにIP処理加工とフェイスレーザーミーリング加工を施すことで更なる低スピン化したそうです。

何が何やらさっぱりわかりませんが、とりあえず凄そうです(笑)

 

そんなハイテクドライバーですが、メーカーの謳い文句通りのぶっ飛びドライバーでした。それは自分史上過去最高の飛距離と言っても過言ではないほど。

いつも行く練習場に300ヤードの看板があるのですが、(実測だと260くらいだと思います)その看板より上にバンバン当たっています。

 

これはと期待に胸を踊らせ、先日のラウンドでデビューしましたが、実際のラウンドではそこまでの飛距離は出ませんでした😓

コースでの最高飛距離が260ヤード。練習場での飛距離を考えるとまだまだ使いこなせていない感じです。現在45.5インチで組んでるので、少し短い45インチくらいで組むとミート率も上がってくるかもしれません。いずれにせよ、もう少し調整の余地がありそうです。飛距離面で言えば前のエースが最高飛距離で285ヤードなので、少し物足りないかなぁ。勿論コースも異なるので、単純比較は出来ませんが😅

 

ちなみに

前のエースがコチラ。

f:id:kouji1229:20190923001143j:image


f:id:kouji1229:20190923001154j:image


f:id:kouji1229:20190923001210j:image

JUSTICK PROCEED TOUR CONQUEST 460R VIIです。 2016年モデルで、現エースの前モデルになります。フェースには飛距離性能を追求した鉄板のDAT55チタンフェース。

現エースと比べ、弾き感が強く打球音もキンッと少し甲高い音がします。甲高い音といっても全然許容範囲内ですし、飛んでいる感覚はこちらの方が味わえるかも知れません。

 

現エースはフェースの素材が変わった影響か、カーボンクラウンの影響かはわかりませんが、ボールを「弾く」というよりは「潰す」感覚の方が強いです。それぞれの好みに分かれると思いますが、個人的には現エースの方が好みです♪

練習場では現エースの方が5〜10ヤード飛んでますので、しばらくは現エースを練習して使いこなしていきたいと思います😆

 

現エースも前エースもJUSTICKというメーカーのクラブです。聞いたことのない人の方が多いのかもしれません。あまり一般的には知られていないメーカーですが、クラブ好きには、過去の別モデルが反発規制違反となり使用禁止になった事件で有名かと思います。私はその事件以降、ぶっ飛びメーカーとして認識していましたが、前エースを使ってからはすっかりファンになっています。

「このメーカーなら間違いないはず」

と今回も恒例の試打なし&衝動買いとなりました(笑)

 

ところで、ここまで8回にわたってマイクラブセッティングを振り返ってみて気がついたことが…

 

それは…

 

今年一年でアイアン以外が全部入れ替わってる😱

 

お金を使い過ぎてしまったと少し反省です😓