ゴルフ四方山話〜不易流行〜

岡山市在住。ゴルフ大好き40歳♂のブログです♪クラブ、アクセサリー、グッズ等忘備録的に書いていきたいと思います。

マイクラブセッティング 番外編 距離測定器

 

 

今年からルールか改正され、競技での距離測定器の使用が可能となりました。

特に競技に出る予定もないのですが、セルフで回ることが多いので数年前から距離測定器を使用しています。

 

初めて購入したのがShot Navi Pocket(ショットナビポケット)という製品。

その距離をきちんと打てるかはともかく、これのおかげで随分助けられました。

数年使用していましたが、本体の裏部分にある電池カバーを紛失してしまった為、新しく購入を検討。次に購入したのが腕時計型の距離測定器でした。


f:id:kouji1229:20191001184010j:image

GreenOn(グリーンオン)のTHE GOLF WATCH sport+(ゴルフウォッチ スポルトプラス)という機種です。
これはかなり便利でした✨

腕時計型なのでズボンのポケットに入れる必要もなし。かさ張ることもないので、プレーの支障になることもありませんでした😆

 

残念だったのが、コースにほとんど行かないので、付いてる機能をほとんど使いこなせなかったことかな😅

久しぶりに使うと、地点登録ボタンを押すのを忘れてしまい、自分の飛距離がわからないこともしばしばありました😓

 

また、GPS式の弱点としてよく挙げられるのが距離測定の誤差です。同伴者の距離測定器とも場合によっては、10ヤード以上もずれてしまうケースもありました。

 

もう少し正確な距離測定器が欲しいなぁと、去年購入し大満足なのがコチラ✨


f:id:kouji1229:20191001184916j:image


f:id:kouji1229:20191001184926j:image

Bushnell  ピンシーカープロX2ジョルトです。

かなり高額でしたが、その機能は文句なし。

スロープモードを使えば、高低差まで考慮した値が出ます。そして測定も一瞬です。またジョルト機能のおかげで、目標にピントが合うとバイブレーションで教えてくれます。

 

そんな機能面では文句なしのBushnellですが、実際に使用し私が感じた欠点が2つあります。

それはドライバーの飛距離がわからない点と、ブラインドホールだと計測ができない点です。😣

 

私のようにしょっちゅうクラブを替え、飛距離を前のクラブと比較したい方にはちょっと不満かもしれません。

 

また、出来れば予備のボールやティー、グリーンフォーク、ボールマーカーを一緒に携帯したいのですが、純正では残念ながら入らず😞

そんな純正のカバーがコチラ。

f:id:kouji1229:20191005215216j:image

 

良いのがないかと探して見つけたのがコチラ。
f:id:kouji1229:20191005220024j:image


f:id:kouji1229:20191005220036j:image

このおかげでラウンドがかなり快適になりました😁

 

ここで困ったのがそれまで使ってた腕時計型の距離測定器。

ヤフオクで出品しても高値にはなりそうもないし…

 

人にあげるのは勿体無いような気もするし…

 

そこで私が選んだ方法は…

 

両方使うことです😆

正直多少面倒ですが😅

 

しかし、そろそろBushnellに一本化しようと思ってます。というのも今年になって、良く飛ぶフェアウェイウッド、ユーティリティーを購入したおかげで、そこまでドライバーの飛距離にこだわりが無くなりました。

なので別に飛距離がわからなくてもいいかなぁと思ったことが大きな理由でもあります。

 

とりあえず次のラウンドではBushnellのみにしてみたいと思います。😄